私を構成する9枚の話

Twitterで私を構成する9枚というハッシュタグに参加させてもらった。

f:id:kirimochy:20160129221156p:plain

「私を構成する」というお題があったので、学生時代に聞いていた分かり易いものばかりをチョイスしたのですが、一応詳細を説明しておきたいと思います。

1. SURFACE/PHASE

 このブログを読んでくれている方の客層でいくと「まもって守護月天!」のOPテーマ「さあ」、フジテレビのドラマ「ショムニ」のOP「それじゃバイバイ」で有名なサーフィスのファーストアルバムだ。サーフィスと聞いて焼きたてジャパンやクラスターエッジが出た君は偉いぞ。

 このアルバム、実はひっそりと売れており(オリコン2位までとった)かなり完成度の高いアルバムになっています。前述2曲や空っぽの気持ち、線と名曲ぞろいで普通にオススメ。


2. 凛として時雨/#4

 とにかく「テレキャスターの真実」の衝撃が凄かった。
 ありがとうTK、ピエール中野、345。


3. B'z/MARS

   孤独のRUNAWAYから過去曲の英詩リメイクに繫ぐ謎のミニアルバム。
 "Love&Chain ~Godzilla style~"の歌詞のオチが当時めっちょ好きでした。


4. J・A・シーザー/体内時計都市オルロイ

 ワタシ空想生命体、天然同胞宮殿遠近法、体内時計都市オルロイは最高。


5. Bad Religion/Tested

   Bad Religionのライブアルバムで日本販売はインポートのみなんですけど、これ一枚でほぼ好きな物を網羅してしまっているような気がするので入れました。ライブ盤ということで4:00行く曲がないという点も正しいBad Religionのベスト盤。


6. 稲葉浩志/マグマ

 TAK要らなくない?疑惑。


7. L'Arc-en-Ciel/TURE

 るろうに剣心に西川貴紀さんのHeart of Swordの長期間のタイアップを強要した伝説の名曲”the forth  avenue cafe”が聞けるのはこのアルバムだけなんだよなあ。更に謎の迷曲”Good Morning, Hyde”が聞けるのもこのアルバムだけです。sakura、今お前はどこで戦っている…?


8. MOON CHILD/tambourine

  超名盤ですがBOOKOFFのワゴンで350円で買えます。前述のサーフィスのやつより完成度高いです、オススメ。あと土曜ドラマ「ファイブ」のテーマ”Escape”は入ってないです。それはREDなんたらって赤い盤だよ(ワゴンから取り出す)


9. SIAM SHADE/SIAM SHADE II

  高音に自信のある男性のためのチューニング曲”Can't forget you”が入っています。高過ぎて近年のライブではご本人もオリジナルのキーで歌ってないともっぱらの噂です。ぼくはまだ歌えます。

以上、簡単に