しばり組手ー草パーティ(32連勝)

f:id:kirimochy:20210426210516j:plain

しばり組手の草パーティで32連勝した時のメモです。

 

f:id:kirimochy:20210409143156j:plain

ゴリランダー(キョダイマックス)@かいがらのすず
グラスメイカー、いじっぱり(AS252、H4)
グラススライダー/10まんばりき/アクロバット/けたぐり

 すばやさで負けているなら、初手グラススライダーで先制。グラススライダーで確一とれないなら、ダイコランダ@かいがらのすずの後手回復で。かなりの種類のポケモンをグラススライダーで屠れるので、対応の幅が広く戦いやすい。例えば素のスライダーでスターミー、フーディン(記憶が確かなら)など、邪魔な俊足ポケは潰せる。

 ダイジェットで次ターンに抜ける範囲は広く、いつも後半ppが不足しがちなので以下の受けポケを活かした温存が肝要。

 ふうせん持ちジバコが気になるけれど、ウザいレアコを潰せるため10まんばりき。

 

f:id:kirimochy:20210409143203j:plain

タルップル(キョダイマックス)@たべのこし
あついしぼう、おだやか(HD252、B4)
りんごさん/りゅうのはどう/やどりぎのたね/ねむる

 貴重な草タイプ持ち炎受け。物理もやわらかくない。都合こおりは後述のナットレイでの受けが安牌。やどりぎ+ねむる+たべのこしで空いたターンに攻撃でも勝てる場面は少なくない。

 キョダイカンロは状態異常解除に程度でダイマを切れる機会は少ない。自ら状態異常を受けにいく場面が多いことから、じこさいせいよりもねむるを積極採用。

 

f:id:kirimochy:20210409143214j:plain

ナットレイゴツゴツメット
てつのトゲ、のんき(HB252、D4)
アイアンヘッド/やどりぎのたね/まもる/ねむる

 主なダメージソースはてつのトゲ+ゴツメ。これでズルズキンなどのドレパン持ちもギリギリで潰せる。また「ねむる→ねむる」で勝ち筋が残るのも強い。役割的に急所で落ちがちなのと属性からくる便利使いで常に負担がデカい。

 アイアンヘッドは、よく対面することになるフェアリーやユキメノコに通せるので選択。素のボディプレスは頼りにならず、怯んだほうがいいとの判断。 

 特性そうしょくがあるのでやどりぎが投げにくい場面は多い。グラスフィールドの回復量は馬鹿にならないので、まもるも採用。

要注意ポケモンナットレイは受けが難しいポケモンたち

ガルーラ@ぼうごパット

 ぼうごパットでトゲ+ゴツメ無効。うそでしょ?
 ppを無駄に吸われるがちなので、ゴリラのけたぐりで。

サーナイト@サイコシード

 マジカルフレイムで焼き切られるので、安易にナットレイを投げられない。

ノワール@たつじんのおび

 ほのおのパンチ+おびはダメージレースでほぼ負ける。タルップルなら○。

パルスワン@じゅうでんち

 がんじょうあご?+ほのおのキバには間に合わないのでタルップルで受けたい。

気になる程度

計算が狂うポケモンたち

  • 実はナットレイで受かるエルレイド@??
    インファがないので実は受かる。タルップルだとつばめで死ねる。

  • エンニュート@??
    ふしょくガスで受けポケの道具が溶かされるとパーティが脆くなる。
    読めるなら、かいがらのすずのゴリランダーで受けたいところ。