ブログを始めました

 以前は業務上まとまった量の文章を書く事が多かったのですが、現在干されているということもありリハビリを兼ねてブログを始めてみました。Twitter上の140文字では伝えられないF91ウテナ、冬月先生等々についての想いをお届けできればと思います。

さっそくなんですが、ガンアクション好きとしてジョン・ウィック見てきました。

johnwick.jp

 現地では去年の今頃だったような記憶があるんですけど、無事日本でも公開されたようで何より。

 アクションの型名はガン・フーとのこと。ガン=カタとの違いは足技の量と接近戦の処理でしょうか。接近戦にはCenter axis relock(ようつべでたくさん見れると思います)的な動きが随分導入されてますね。劇中「ボールペンで3人殺した」って台詞もこれが元ネタと臭わせてますし。また特筆しても良いのかなと思うのが執拗に繰り返される頭への1回ないしは2回の射撃。これなかなか珍しい。ガン=カタの亜種みたいな扱いをするのは若干違うかな?

 やはりアクション映画は大画面で動きを見ると色々な発見があるものです。2も楽しみですね。